忍者ブログ

2歳になった我が家の暴れん坊将軍☆ 日々パワーアップするヤンチャぶりをご覧ください!!



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆★バナー★☆

バナー作りました(/・ω・)/ フリーリンクですが、一言お知らせいただけたら嬉しいです(^ー^* )
プロフィール
HN:
ちはな
性別:
女性
自己紹介:
2006年5月15日に出産した母ちゃんです☆
3週間早く出産したため2340g・44cmで産まれましたが、とっても元気な男の子です('-'*)
息子と母ちゃんの日々の出来事を綴っていきます。
★☆ CAFE' 清 saya ☆★
妹のHPです☆ 瀬戸内海に浮かぶ小さな島『直島』にcaféをオープンしました。 『アートの島』として大人気沸騰中!! 直島は某朝の情報番組でも取り上げられましたΣd(ゝ∀・) 興味のある方は是非覗いてみてください!
最新コメント

[10/21 ★押尾学 某カリスマ女社長との密会動画!]
[02/05 ■■桐山瑠衣 ]
[07/04 nyannmama]
[07/04 nyannmama]
[07/04 さくら]
[07/04 kayo]
[07/04 ゴウママ]
[07/04 guromaki]
[07/04 ハットリクン]
[07/04 ゆう]
ランキング参加中
おもしろかったらポチっと押してください
いらっしゃいませ(o^∇^o)
カウンター
今日のお天気
☆連絡箱☆
臨時メールフォーム☆

◇直島◇
私の実家があります(/・ω・)/ 興味のある方はポチっとな♪
FX NEWS

-外国為替-
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
あし@
ブロろ~ぐ
アクセス解析
モラタメ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいないいないばぁを見ながら、

エンディングになると手をふる息子さんです

8b4344b3jpeg














というか。。。

すべての番組の終わり頃になるとわかるみたいで

『バイバ~イ』って、手を振ってますが。。。(笑)





さてさて、こんぴらさん へ行ったときにこれ↓買ってきました

103de127jpeg



















うどんなんですが、ペラペラなんです

お鍋に入れてもいいし、釜揚げ風にしてもいいし。。。

我が家はまだ食べてないので、食べるのが楽しみです


で。。。

息子さん、こんぴらさん初登頂記念とでもしとこうかな(笑)


こちらを1名の方にプレゼントします


受付は1月31日までなので、どんどんご応募ください

PR
さっきほとんどブログを打ち終えてたのに、

なぜか全部消えてしまって凹んでるちはなです



さてさて、気を取り直して今日は二日目のお話

8時30分頃旅館を出て、こんぴらさんへ行きました

今年はお正月に行かず日をずらしたことと、

朝早かったので比較的人は少なめでした


785段、無事にみんな上ることができるか

って、ちはな実家のみんなは毎年行ってるのでプロなんですけどね(笑)



息子さんもたま~に上ってます(笑)

4eceec55jpeg














犬とも戯れました

( ̄∇+ ̄)  としてましたよ(笑)

81185432jpeg














基本は父ちゃんの肩車

ここ本堂へ行く最後の階段です

急でかなり堪えるんですよぉ

72b3a794jpeg













0de2b377jpeg














上りきるとそこには本堂がっ

正面から写真は撮ったらだめなので、斜めから。

65409331jpeg














そしてここから見える景色

8ce3da28jpeg













遠くには讃岐富士が見えてます

綺麗でしたよぉ



この後、今年最初のおみくじをひきました

私は吉、息子は大吉、父ちゃんは末吉だったかな?

母と妹は1番大吉。。。縁起がいいわぁ

03745ac0jpeg













しっかり木に巻きつけときました


下ってる途中にこんぴらさんに新しくできた

神椿いうカフェで一服することに  資生堂パーラー みたいです。

408a9546jpeg














カフェを出て、お次は別の場所で甘酒を。。。

d43a498bjpeg













めっちゃうまかった

体も温まったし、寒い日は甘酒ですね(笑)



そしてこの直後。。。

cd13d23djpeg













息子さん、力尽きました~

息子さん、お疲れ様。。。

そして交代で息子を抱っこしてくれたじいちゃん・おばちゃんありがと~


両親と妹・ちはな家でこんぴらさんへお詣りしてきました~

今回は泊まりで行ってきましたよ

と言うわけで、今日は1日目のお話。。。



土曜日の宿泊場所は 琴参閣 という旅館でした

この日は旅館に泊まるだけで、本番は日曜日



広い旅館なので、旅館内を探検


こちら、25億年前の岩塩 だったはず。。。

8ee82b3fjpeg















これは、内閣総理大臣賞をとったものらしい

85bd1467jpeg













他にも高そうな置物がた~っくさん

旅館でありながら、ちょっとした美術館と化してました



探検した後は食事

この旅館は部屋食はできなかったので、大広間で食べることに

案の定、じっとしてご飯が食べれない息子

チョロチョロ動き回り、最後にはダダをこね泣き叫ぶ始末

877cac19jpeg













息子との外食ってほんと大変で、嫌になっちゃいます



さてさて、この大広間ではビンゴが開催されました

ビンゴになった人から順に、用意された好きな商品をゲットできると言うもの

商品はピンからキリまで。。。

電気ストーブやオーブントースター等もありましたよぉ~


いよいよ、ビンゴ開始~


で、妹はお酒等をゲット  私、密かに狙ってました(笑)

私はというと。。。

最後残り6個ってとこでビンゴになりました


。。。が


ビンゴになった人、7人。。。

一人多い~~

ということで、お決まりのじゃんけん( ̄m ̄* )ムフッ♪

9490444bjpeg













(ΦωΦ)ふふふ・・・・

勝ちましたよ

とりあえず、琴参閣せんべいをゲットしました

30958941jpeg















この後、待ちに待った温泉

ここね、お風呂の種類がいっぱいあるんです



このお風呂にはバラが浮いてましたよぉ

初めてバラ風呂というものに入りました

faa1df01jpeg










気分はセレブ  気分だけ。。。




薬草風呂です

冷え性が治りそうな感じがしました~(゜ー゜☆キラッ

bbb2d92bjpeg










他にもレモン風呂とか、↑の岩塩が溶けてるお風呂とかがありました

温泉って、楽しいですね~(o ̄ー ̄o) ムフフ


これで次の日の階段登りもバッチリなはず。。。


母ちゃんがのんびりお風呂に入っていた頃、息子さんはというと。。。

男風呂で慣れない広いお風呂に不安を感じて泣き叫んでいたようです(笑)



ではでは、二日目はまた明日~










今日は更新しない予定だったのですが、結局更新してるし(笑)


昨日 ハピふる! の放送内容に興味があったので、ちょこっとだけみました

耳掃除についてです

毎日耳掃除をするのはよくないっていうのは知ってたけど。。。


(□。□-) フムフム

こういう健康とか体の構造についてのお話が好きな私は、テレビに釘付け(爆)



耳垢って、こんな役割があるらしいですよぉ

  皮膚を保護する
  皮膚を感染から守る


みなさん、知ってましたか

私初めて知りました


耳あかって、皮膚の自浄作用とアゴを動かすことで、自然に耳の入り口へと運び出されるもの

らしい。。。

なので、耳かきは、その運び出された耳あかを軽く拭う程度でOKらしいですよ


でも子供って、耳鼻科に耳垢を取りに連れてかなきゃいけなかったはず。。。
    Mちゃん、しばらく耳垢を取りに行ってなかったら、耳の穴にこびりついて取れなかったらしい

子供は例外なのかな 謎だわ。。。



さてさて、息子さん今日は↓へ行ってました

d8081168jpeg














その話はまた明日~
昨日も母・私・妹・息子でプリクラを撮ってきました

08-01-07_2-0001.JPG



















前回 よりはスムーズにできたような。。。(笑)




さてさて。。。

こちらの5本指ハイソックス

とあるものに変身しました~

何だと思いますか

75a92403jpeg













私の愛用靴下です(笑)

伸ばすと膝上まであるんですよぉ

現物とは違うんですが、形状は同じです。








発表します




こちらです

0bb7f03cjpeg





















☆息子さんのズボン☆


昨日母が手縫いで作って持ってきてくれました



横と後ろから見るとこんな感じ~

80e1f383jpeg3e90c43cjpeg





















息子さんに履かせてみると。。。

b5696a5ajpeg66f3eef7jpeg




















めっちゃ、かわいくないですか?

いい物作ってらえて、すっごく嬉しいです

旦那も仕事から帰ってきてこのズボンをみて、

『おぉ~』と言って、ニコニコしておりました


お尻の恐竜の背中のようなのは、もちろん部分です

さすが、器用なばあちゃん

自己流で作ってくれました

有難やぁ~  ペコリ(o_ _)o))

この場を借りまして。。。

ばあちゃん、ありがとう!!!!!






↓の記事の落語家さんがきた時のことが知りたい方は 妹のブログ へどうぞ

プロフィールの『続きをみる』をクリックすると、料理やケーキ等が見れますので、

ぜひ遊びに行ってやってください





実家へ帰ると妹のカフェへきた2人の 落語家 の方に

サインをしてもらったという色紙を発見

080101-8.jpg



















絵も落語家さんが書いてくれたのかと思いきや。。。

絵は妹が書いてたらしいです(笑)




流れで。。。

今日は妹のカフェ 『CAFÉ  清。』 カフェサヤ

を紹介しようと思います

瀬戸内海に浮かぶ小さな島 直島 にあります

6ac150ec.jpg
















実家の庭にあります

20080101cafe04.jpg9d0eba35jpeg




















看板はこんな感じ

20080101cafe05.jpg














道からみた看板はこんな感じ

20080101cafe02.jpg













20080101cafe01.jpg













ロゴは妹が考えたんですよ

かわいいでしょ


私のお勧めの飲み物は。。

くりほうじ茶ラテ

これ、かなり旨いですよぉ~

写真がないのが残念。。。


店内では、備前焼 や雑貨も販売してます

私も手作り作品を販売する予定なんですが。。。いつになることやら(笑)



観光場所からは少し離れてるのと

住宅街にあるため、少しわかりにくいのですが

港からは徒歩3~4分ほどと近いです

座敷もあるので、お子様連れでも安心です



もし、観光で直島を訪れることがあれば

ぜひぜひ CAFÉ  清。 で島時間をお過ごしください


今回はこの場をかりまして、身内の店の紹介をしてみました


カフェのマスコットボーイも数ヶ月に一度くらいはおります(笑)

080101-10.jpg










船内で動き回る息子。。。



A HAPPY NEW YEAR

5a251d27jpeg






ブログUP用に多少いじってますが
我が家の年賀状です 
画像をクリックすると大きくなります






皆様、あけましておめでとうございます


長く続かないだろうと思っていたブログも

皆様の温かいコメントに支えられて、ここまでやってこれました


まだまだママ友と呼べる人が少ない私。。。

こうやってブログで育児という共通の話題で交流しながら、

仲良くしてくれることが嬉しい日々でした


今年もぼちぼちとブログを続けていこうと思ってますので、

どうぞ息子共々、よろしくお願いします

今日は雨で外遊びができないので、大好きな血液型選手権をみる息子

496b2a37jpeg



















この直後から、家にいるのは飽きてグズグズモード突入

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




さてさて、話は変わって

息子のおもちゃでなくなったものは数知れず。。。

息子さん、今まで失くしたおもちゃはどこへやったの


そんな中、息子殿の愛車↓が先日から行方不明になってました  またか。。。

3fdb3a86jpeg
















。。。が


思わぬところから発見されたんですよ

↓のどこにあったと思いますか

今も見えてますよぉ( ̄ー☆キラリーン

3ed04731jpeg




















こちらです(爆)

c6c3612cjpeg














ショベルの下に引っかかってるしっ

注) 息子はこれを毎日押して遊んでるのに、

   いい場所に引っ掛かってたのか車が落ちなかったんですよね ミラクル?




ショベルをあげるとすぐに取りにきましたよ

1535ee23jpeg




















息子さん、もう失くさないでね

ってか、他のおもちゃも探してきてっ(笑)

今日本屋に行くと、レジの人に深々と頭を下げ

またもや 『こ~んちゃ』 と挨拶をしていた息子殿

悲しいかな、レジの人は仕事しててみてなかった。。。



先月から狙ってたマミイ2月号が出てたので、早速買ってきました

0105302108.gif

 

 

















2月号の付録は、表紙にも載ってるように


音が出るおもちゃ携帯


無事にゲットしてきました

こういう付録は嬉しいわぁ



息子さんも早速、携帯を耳。。。いやいや耳の下にあて

『し~』って言ってます(笑)  

『し~』は『もしもし』です(笑)  『し~』参照

930b6095jpeg




















そして今度はバッチシ耳にあて

『し~ し~  ツクツク  うんうん』 だって(爆)

e4e15f57jpeg




















どちらへおかけですか(笑)


息子さん、音が出る携帯のコレクションが増えてよかったね( ̄m ̄* )ムフッ♪

私が5年前に買った1万円の高級枕を息子にとられて、早数ヶ月。。。

私が枕を使ってても、夜中になれば枕を取り返しに来る息子
 
毎夜繰り広げられている『戦い』なんですが、父ちゃんは気付いてないらしい(爆)
 

その繰り返しに疲れた私。。。(笑)

ここ最近は諦めて、私は息子のアンパンマン抱き枕を枕にして寝ていました

5a71b54ejpeg





















が。。。

とうとう月曜日に枕をゲットしました


アンナブルー オルトペディコ枕  です。
l.jpg



















寝具屋で、定価14000円位のを3000円弱で売ってたので買うことに

妙に安かったので、半信半疑で買ったのですが

これが結構、使い心地がいいんです

ネットで調べてみると人気商品で評価もいいようで。。。


買ってよかった( ̄m ̄* )ムフッ♪


ということで、月曜から三人仲良く枕を並べて寝ております(笑)

08944601jpeg














ちなみに真ん中が私です

枕デカすぎ(爆)



今日はもうすぐインフルエンザの予防接種ででかけるので、

帰ってきてからコメントのお返事&遊びに行きますね~






今日はクリスマスイヴですね

我が家のケーキです

7e554d37jpeg



















ホール買っても食べ切れないので小さいのを(笑)



話は変わって

昨日というか今日、深夜3時30分まで年賀状作成に取り組んでいたちはなです

昨日しかする時間がなくて、息子が寝てから取り掛かかりました

おかげで睡眠時間は私も旦那も3時間。。。

今日は早く寝るぞ  といいながら多分遅いけど。。。

ゆうちゃん ・ cosakaさん ・ かぢゅちゃん ・ ゴウママさん ・ guromakiさん ・ MoAちゃん

たぶん元旦に着くと思うのでよろしくです



さてさて、本日はまたうどんを食べに行きました

フォークで器用にうどんを刺して食べる息子(笑)

2a45d172jpeg





















うどん屋の外にでっかい釜があったのでそこでパチリ

8d81f8b5jpeg

















その後、別のお店のおもちゃコーナーへ息子さん進入

またもや 種類の違うミニベビーカー を発見して押そうとしております(笑)

e9dbc867jpeg



















でもね。。。

紐で繋がれてて、ビクともしなかったんです(笑)

息子殿、叫ぶ叫ぶ

そそくさと撤収しました~~~~~~~ (/´θ`)/ アーレー 




家に帰ると旦那の実家から荷物が届きました

お義父さんの作ったお野菜

d6c1bdc6jpeg



















とっても助かる~

でもね。。。我が家は週末に一週間まとめ買いするので

見事に買った後でした

あと二日早ければよかったのに



もう一つは息子へのプレゼント

c828829fjpeg



















モロゾフの缶に入ってるのはチョコなので、母ちゃんと父ちゃんのお腹行き( ̄m ̄* )ムフッ♪

息子さんは、缶の中身より缶自体に興味があるようです(爆)

お義父さん、お義母さんありがとうございました
今日は 山田屋 へうどんを食べに行ってきました

ここは観光客が多いうどん屋なので、ちょっと早めにお昼を食べることに


築130年以上になるお屋敷(うどん屋)から日本庭園を眺めながら食べました


息子さんも日本庭園にウットリ

8933333fjpeg















私が頼んだのは釜ぶっかけ

6a266dbdjpeg













一番の人気メニューということもあり、うまかったぁ

息子さんもガブガブ食べてましたよ



実はうどんがくるまでの間というより食べてる最中も、息子さんは相変わらず座敷を
ウロウロ

斜め後ろにいた、1歳くらいの男の子とそのパパとママを必殺ナンパ

深々と何度もお辞儀をし


m(_ _"m)ペコリ


『こ~んちゃ!!こ~んちゃ!!』


と、こんにちはを繰り返す息子(笑)


それに何度も付き合ってくれた、見知らぬママさんありがとう


とまぁ、こんなことの繰り返しでやっと食べ終わり外へ出ると

ここ300席くらいあるらしいんだけど、順番待ちの人がたくさん

凄い人気だわ


せっかく来たので日本庭園で写真を撮りました

1aac77efjpeg



















息子さん、軽く庭園と同化してます(爆)


この後、近くの公園へ行ったのですが

その話はまた後日

実家で楽しい時間を過ごし、今日家へ帰ってきました

父と母も高松に用事があったので同じ船で渡ってきましたよ~



例の いちご大福のおいしいお店 にやっといちご大福が売り出されたので

早速買いに行ってきました

相変わらず大人気で駐車場もいっぱい



とりあえず目的のいちご大福

ichigodaifuku1.jpg















今が旬のキウイを入れた季節限定キウイ大福

kiui.jpg









まだ食べてないので、どんな味がするのか楽しみです

買ってくれたじいちゃんありがとぉ



私が会計をしてる間、じいちゃんと息子は和菓子屋の庭で遊んでました

99166761jpeg
















お~い!!息子さん、もう行くよぉ~

c9252c9bjpeg



















呼んでもこないので、強制連行


その後は大好きなペットボトルを指差し

『おっちゃ、おっちゃ!!』と立ち止まるので

0cd6be16jpeg















じいちゃんとばあちゃん、かわいい孫のためにミニペットボトルを買ってあげてました

買ってもらったペットボトルを大事そうにもって

( ̄ー+ ̄)ニヤリ としながら

テクテク歩く息子でありました。。。



そしてゲーセンで、『ワンワン!!ワンワン!!』と指差し

嬉しそうにお茶犬のメダルゲームを見つめる息子

aef9534fjpeg



















もしもし、息子さん。。。

それ 1歳6ヶ月検診 でやってよぉって思ったちはなでした


今日は高松市の1歳6ヶ月検診でした

検診の受付時間は12時30分~13時15分

いつも息子がお昼寝してる時間です

でも今日は5時起床だったので、お昼ご飯を食べながら11時30分に力尽きました~

57431bedjpeg



















その後30分だけお昼寝して、検診会場へ



市の検診ということもあってすごい人

検診の内容は、問診 ・ 身体計測 ・ 内科検診 ・ 歯科検診 ・ 個別相談


まずは問診

保健師さんに犬や靴等が書かれた絵を見せられ

『ワンワンどれかな~?』 と聞かれたのですが


息子さん。。。無視


『ちょっと恥ずかしいのかな?』 と聞かれたら


( ̄∇ ̄) ニヤ


とまぁ、聞かれたことには一切答えず終了(笑)


この後、歯磨きの話や栄養の話を聞き、身体計測



出生体重が軽かっただけに、小さめ路線一直線だった息子殿

ここにきて。。。小さめ脱出

今までは発育曲線の下のほうだったのですが

発育曲線の真ん中。。。まさに標準の仲間入りを果たしましたよぉ

2340g ・ 44cm だった息子が標準になったなんて

同じアパートだった人で、息子と同じ体重の子供を出産したママさんが

みんなと同じくらいになるには3歳くらいまでかかるよ~って言ってただけに嬉しかったなぁ



結局この検診、待ち時間も含めて2時間かかりまして。。。

その2時間のほとんどをゴソゴソとひたすら動き回る息子の捕獲に要したため

母ちゃん、疲労困憊  全くじっとしてない。。。

しかも捕獲の疲れが出たのか右膝痛いしっ

明日には治ってるかしらぁ



そうそう、内科検診の時の小児科の先生が何人かいたのですが

息子を診てもらった先生が

いつも行ってる小児科の先生だったのにはウケたなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

昨日、先月行った わら家 へうどんを食べに行ってきました

今回のメンバーは、父・母・妹・私・息子です

父ちゃんは毎度の如く休日出勤。。。



息子さん、おばちゃんとわら家の前でパチリ

41d0bc4bjpeg
















お次は10玉入りの家族うどんを混ぜ混ぜしてました

混ぜ混ぜというか、突き刺し攻撃でしたが。。。

7c2263f1jpeg



















息子さん、火傷するよ~



わら家を出るお土産屋さんがあるのですが、

↓なバックが売られてました(笑)

523e45c6jpeg




















釜玉って。。。(爆)

誰か買う人いるのかなぁ?

でもまぁ、これはこれで味があっていいかも~


ちなみに釜玉とは。。。

yamagoe.jpg












釜からあがった麺を水でしめることなく卵とあえ、ダシか醤油をかけていただく。

らしいです

私は、卵かけご飯が食べれない人なので、この釜玉は食べたことないんですが

美味しいらしいですよぉ



土曜も楽しい一日を過ごした息子さん

aeebc233jpeg



















かなり寛いでおります

Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉