忍者ブログ

2歳になった我が家の暴れん坊将軍☆ 日々パワーアップするヤンチャぶりをご覧ください!!



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆★バナー★☆

バナー作りました(/・ω・)/ フリーリンクですが、一言お知らせいただけたら嬉しいです(^ー^* )
プロフィール
HN:
ちはな
性別:
女性
自己紹介:
2006年5月15日に出産した母ちゃんです☆
3週間早く出産したため2340g・44cmで産まれましたが、とっても元気な男の子です('-'*)
息子と母ちゃんの日々の出来事を綴っていきます。
★☆ CAFE' 清 saya ☆★
妹のHPです☆ 瀬戸内海に浮かぶ小さな島『直島』にcaféをオープンしました。 『アートの島』として大人気沸騰中!! 直島は某朝の情報番組でも取り上げられましたΣd(ゝ∀・) 興味のある方は是非覗いてみてください!
最新コメント

[10/21 ★押尾学 某カリスマ女社長との密会動画!]
[02/05 ■■桐山瑠衣 ]
[07/04 nyannmama]
[07/04 nyannmama]
[07/04 さくら]
[07/04 kayo]
[07/04 ゴウママ]
[07/04 guromaki]
[07/04 ハットリクン]
[07/04 ゆう]
ランキング参加中
おもしろかったらポチっと押してください
いらっしゃいませ(o^∇^o)
カウンター
今日のお天気
☆連絡箱☆
臨時メールフォーム☆

◇直島◇
私の実家があります(/・ω・)/ 興味のある方はポチっとな♪
FX NEWS

-外国為替-
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
あし@
ブロろ~ぐ
アクセス解析
モラタメ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜は 高仙山山頂公園 へ行ってきました

名前の通り山の上にある公園です

標高627mにある公園だから、とっても涼しかった

なんか、一軒うどん屋があったし。。。




とりあえず遊具で一遊び

e0852f1ajpeg













435d1bbejpeg













152c7937jpeg













遊具で遊んだ後は、歩いて展望台へ

天気がよければ、讃岐平野が見渡せるみたいなんですが

ちょっと曇っててあまりみえませんでした

残念。。。






この後は、道の駅しおのえ へ寄ってソフトクリームを堪能

a4fd1589jpeg



















前にもブログに載せたような気がするんですが、ここのソフトクリームね

しおのえふじかわ牧場 の新鮮な牛乳をたっぷり使った

とっても濃厚で激ウマソフトクリームなんです

ここのソフトクリームを食べたら、他じゃ食べれないわぁ

ってくらいのおいしさです




ソフトクリームを食べた後は、適当にブラブラ

c6870565jpeg













4d718564jpeg















息子さん、複雑に指が絡み合ったピースしてポーズです(笑)

1053e9a0jpeg













息子さんの目線の先には、実は無料の足湯があったんです

入りたかったんですが。。。

足湯はおば様たちが占領しちゃって。。。

本まで読んでくつろいでるおば様も。。。

ちょっと私達が入れそうな隙はなかったので諦めました



また今度、リベンジすることを誓い家路に着きました



PR
土曜は 香川用水記念公園 へ行ってきました

公園は、↓な感じで人口の小さな小川が流れてました

もうすでに水着になって、水遊びをしてる3兄妹がいたりして。。。

水着になるには寒い気温だったんですが。。。子供は元気ですねぇ

c8855eb5jpeg
















息子さんもオムツになって、足だけつけてみました

c143b9a8jpeg













水に足をつけて、しばらくすると顔をくしゃくしゃにしてベソをかきだす息子(笑)

水の冷たさにびっくりしたみたいです(笑)





すぐに上がるといって、短い足を必死に伸ばしておりました(爆)

51b40c6cjpeg

















陸に上がって、父ちゃんに足を拭いてもらったら復活(笑)

必殺!指が複雑に絡み合ったピースをしてご機嫌さん

さっきまでの怯えた表情はどこへやら~

0aff99c2jpeg
















その後は父ちゃんとお散歩したり。。。

f3321446jpeg














遊具で遊んだりしました

a9e46338jpeg













dfdb736djpeg























そして帰りは道の駅へ~

アイス買いました



左:黒ゴマきなこ                     右:枝豆

e0e3b102jpega54a45fcjpeg



















私は枝豆を食べたんですが、意外や意外

うまかった

枝豆を小さく潰したのが、アイスの中に入ってたんですが

その歯ごたえがよかった

息子さんはというと。。。

必殺『いらん』と言って食べませんでした~(笑)


昨日の続きです


間違いなく車酔いするほどのクネクネ山道を車で1時間ほど走らせて

12番札所に到着

四国八十八ヶ所の最初の難所です

そんな中、知らん顔してベビーブックを読んでた息子はツワモノだわ(爆)

私は頭痛と気持ち悪さから、持参していた頭痛薬をゴックン





駐車場に車を停め、ここからお寺までは徒歩

約10分くらいかなぁ。。。

d12575e1jpeg
















標高が938mというだけあって、半袖だと寒いっ

それでも息子さんはお寺までの道のりを楽しんでました

でも自分の好きな方向にいくので、何度も捕獲しましたが。。。

40ce2ca3png

























12番札所 焼山寺

26686733jpeg













ちょうどお遍路ツアーの方と一緒になっちゃいました~




ここでも小坊主と

fc72eea6jpeg















父ちゃんと母ちゃんとパチリ

f8b73c7fjpeg




















6acf1139jpeg















そしてまたまた、掛け軸に墨書とご朱印をいただき、焼山寺を後にしました
(掛け軸は昨日の記事を参考にどうぞ)



次は13番札所から

我が家の四国八十八ヶ所巡り、いつになったら全部回れることやら。。。


昨日は、四国八十八ヶ所巡りの 11番札所 と 12番札所 へ行ってきました



旦那の会社の同僚が、家族で巡ってるというのを聞いて、

せっかく四国に住んでるので巡ることに

1~10番札所までは、私が妊娠7ヶ月の時に半日で回ってたんですが

11番札所からは、寺と寺の距離長かったため、その後はずっと行ってなくて。。。

山の中とかにあるので、妊婦にはキツかった。。。

でも昨日からプチ再開




11番札所  藤井寺

3b0c1973jpeg















お寺を巡ってると、必ず小坊主がいるので一緒にパチリ

0e874770jpeg
















息子さん、三人分のお賽銭を入れて。。。

eedaf52bjpeg















合掌

息子の横でお経を唱えているお遍路さんがいたので、釘付けです(笑)

4920e9f9jpeg
















掛け軸に参拝した証として、墨書とご朱印をもらいました

55be093ejpeg18a1aa0ejpeg





















さぁ、次はクネクネ山道を通って12番札所だ~

続きは明日~

昨日はお隣の市にある みろく自然公園 へ行ってきました

この公園にはキャンプ場・温泉・スポーツエリア・ちびっこランド等があります




まず最初に行ったのは、ちびっこランド

すっごく型の古い消防車発見

レトロで素敵だわぁ

46ce3e68gif











息子さん、すぐにハンドルを握って

ブッブー   と絶好調


ハンドル、デカッ!!!




次は、船の形をしたジャングルジム&滑り台

ジャングルジムを堪能しております

何度も頭打ってたけど。。。

458a9d3djpeg
















そして父ちゃんと一緒に

3429fefejpeg
















今度は一人で

滑らないように全身使って滑り台にくっついてたけど

この滑り台は滑りがよかった(笑)

息子さん、とっても楽しめたようです

71fd95fdjpeg






















そしてそして。。。

ちびっこランドのしめは、やっぱり大好きなブッブーでした(笑)

b0d32ffajpeg














長くなるので続きは明日



予約投稿



先日は天気がよかったので。。。というかよすぎた

コミュニティセンターに用があったので、歩いて行くことに。。。。

息子さんを三輪車に乗せて出発しましたよ~

2e840fc3jpeg



















コミュニティーセンターでの用は終わったので、

いつも車で行ってるスーパーまで歩いて行くことに



でもね、この直後後悔が押し寄せてきます(笑)

コミュニティーセンターまででやめとけばよかった

太陽に照り付けられ喉は渇くし。。。

息子も私も日焼け止めは塗ってるとは言え、肌はジリジリするし




とりあえず、水分補給~

ほとんど息子に飲まれちゃいました

1e22bb70jpeg





















もうすぐお昼なので、買い物もそこそこにして帰ることに


家が近くなってきた頃、息子に異変が!!!!!


さっきまでペダルに足を置いてたのに、何度も足を踏み外す。。。

それに何かフラフラしてるし

どうしたのかと思って、顔を覗き込むと。。。







(∪。∪)。。。zzzZZ







ね、寝てる~!!!!!




息子さん、三輪車に乗ったまま半寝状態。。。

家までもうすぐだし、危ないので何とか起きててもらって

無事に家路につきました



でもね。。。

家に帰った瞬間復活して、三輪車を押し始めた息子です(笑)

90d3faa1jpeg




















ドルフィンセンターの後は、 太古の森 へ

太古の森に行くには、約72mの浮き橋を渡って行きます

池には小さな魚がたくさんいて、バス釣りを楽しんでる人もいました

65d90df0jpeg














浮き橋を渡りきり階段を上ると、太古の森が

77a7ce24jpeg























少し歩くと。。。

ディメトロドン発見

25c0fd55jpeg














お腹の横の穴から、中に入ることができます

なかなかいいショットでしょ

f3e53130jpeg















お次はトリケラトプスとティラノサウルス

息子さん、特に怖がることもなく。。。

ティラノサウルスの前足触ってるしっ(笑)

5bfb84c4jpeg3d5d9a04jpeg






















恐竜を見るのに飽きた息子さん、急にダッシュ

c7a355b6jpeg














石に上ったりと太古の森を満喫しておりました

8a001d45jpeg













とにかく暑くて暑くて。。。

父ちゃんも母ちゃんも息子も真っ黒になった一日でした~


6日は ドルフィンセンター へ行ってきました

2948882cjpeg













というか。。。

行こうと思ったんだけど、駐車場からはかなりの距離。。。


ドルフィンセンターのすぐ横まで車で行って、駐車できるのは障害者の方のみでした


あの暑さの中、昼寝をしてる息子を担いで行くのはキツイ。。。

送迎バスも不定期みたいでいつ来るのか謎

係員いないし。。。




ということで

鵜部展望公園からドルフィンセンターを見ることに(↑の写真)





何匹かいるイルカの背びれだけみることができましたよ(爆)

46d02ff2jpeg














ここね、お金はいるんですが

イルカの餌やりや一緒に泳いだりもできるみたいです

まぁ、また機会があったら行きたいと思います



この後は気を取り直して別のところへ~

その話はまた明日













日曜は丸亀市へ行っていたついでに

 丸亀城  へ行ってきました

080429maru008.JPG
















城の周りの池には鯉幟が泳いでましたよぉ~

080429maru001.JPG















大量の亀も。。。

080429maru002.JPG
















お城に行くためには、徒歩10分の急な見返り坂を上らなきゃいけません

父ちゃん、息子を担いでがんばっております

ってか、めっちゃしんどくて。。。途中で断念した親子もいました

080429maru003.JPG






















まずは三の丸広場に到着

後ろには讃岐富士といわれる飯野山が

とってもいい眺めでした

080429maru004.JPG














息子さんはというと。。。

『チュンチュ~ン』と言いながら鳩と鬼ごっこ(笑)

080429maru005.JPG















一息ついたところで、お城目指してまた坂を上ることに


頂上についてみてびっくり


お城、ちっちゃっっ

石垣は日本一の高さらしいけど。。。




とりあえず、記念撮影

080429maru006.JPG













080429maru007.JPG



















この日はとっても暑くて。。。半袖でもいいくらいでした

暑さのお陰で、息子さんの顔は真っ黒

軽く脱皮も始まってます


私にもシミ予備軍がたくさんできたんじゃないかと。。。

帽子買わなきゃ。。。




昨日・一昨日の続きです



豊稔池ダム へ行ってきました

残念ながら放流はしてませんでした

080427-003.JPG













このダムは石積式のダムで、国内にはこのタイプは2つしかないらしいです

『中世のヨーロッパの古城を思わせる風格といわれる景観』
らしいです




息子さんは芝生の上を走って楽しんでおりました

080427-004.JPG













080427-005.JPG















私達がダムを見学してる間、お義父さんの姿が見えないと思ったら

ダムを見ずに単独行動~



すっごく見づらいけど、写真中央の青いのが義父です(笑)

何をしてるかというと。。。

080427-002.JPG














わらび(山菜)採り~ 

山や土手に登って、わらび採りに燃えておりました(爆)




もうね、時期が終わりかけてるから開いちゃってるんですが。。。

お義父さんからいただきました

灰汁抜きもしてくれました

42242444jpeg














筍もあるし、わらびを入れて炊き込みご飯でも作ろうと思います

たぶんね、このブログをUPする頃には

炊き込みご飯は食べてすんでるはず(笑)



わらびと言えば、実家のある 直島 には腐るほど生えてて

毎年採りに行ってたなぁ。。。懐かしい



さてさて、今日で旦那実家でのお話は終わり

お付き合いありがとうござました

昨日の続きです



薬王寺 でぼたん祭りをしてると言うことで行ってきました

080427-008.JPG













080427-007.JPG
















とりあえず、ぼたんとパチリ

息子さん、気乗りしてなかったわ(笑)

080427-009.JPG













080427-006.JPG













境内には250種余り、600株のぼたんが植えられてて

た~っくさん人が見に来てました

私、人の多さにびっくりしました(笑)


そんなに人が見に来てるとは思ってなかったので。。。

観光バスまで来てました

薬王寺の周りは路駐の嵐



ぼたん祭り、なめてたわ(爆)



旦那の実家での話は明日で終わりです



昨日は旦那の実家へ行ってきました

お義母さんがどこかへ行きたいということで

旦那の実家方面をウロチョロ



まずは、 銭形 を見に行ってきました

寛永通宝です

080427-010.JPG













これ砂でできてるんですよぉ


東西122m、南北90m、周囲345mの楕円形です

銭形の中には普段は入れないらしいんですが

明日、29日は入れるらしいです

この銭形をみたら

『健康で長生きできて、お金に不自由しなくなる』

と言われてるらしい。。。



折角なので、記念撮影

080427-011.JPG
















銭形を見終わり、銭形を見下ろしてたところから見えてた 有明浜 へ

息子さん、砂浜へ向かってダッシュ!((( 三( -_-) 

って、格好が競歩みたい(爆)

080427-012.JPG
















砂浜へたどり着くと、砂の感触を楽しんでました

080427-013.JPG













案の定、靴の中は砂だらけ~

予想通りだわ。。。



そしてお次はあそこへ

長くなったので、また旦那実家での出来事は何回かに分けます




日曜は 白鳥動物園 へ行ってきました

ここは動物とふれあえるって言うのが売りみたいです

ショボイ動物園だったんですが。。。

工事中で入れないとこもあったし。。。

080413shirotori101.gif

























↑のホワイトタイガーは赤ちゃんのときに

『天才!志村どうぶつ園』 に出演したことがあるとか。。。

今ではすっかり大きくなってましたが




動物園のお話、ちょっと長くなりそうなので

お付き合いいただける方はや↓をクリック



屋島編は本日が最後です



今日は 新屋島水族館 のお話です

とっても小さな水族館なんですが、それなりに楽しめました



じいちゃん・ばあちゃん・おばちゃんと一緒に

8fe78679jpeg
















中に入って、ちょうど時間が合ったのでアシカショー

db1589e0jpeg













d9195506jpeg













息子さん、ちょこちょこは見てたのですが

特に興味なし(笑)




他にはヒトデやナマコ・ウニや貝等が触れる水槽がありました

どれも毒がないということなので、

私ヒトデを触ってみましたよぉ

最初は気持ち悪かったけど、まぁ大丈夫でした(笑)

触った感想としては、硬い。。。です

52cb7309jpeg













ちょっと分かりにくいけど、

息子の顔の左側に、色はグレーで真ん中が赤いヒトデを私が握ってます


息子に持たそうとしたのですが、激しく抵抗!!!!!


『いらん!!』と言って、 ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン してました


気持ち悪がってたなぁ。。。(笑)




最後はイルカショー

係りのお姉さんがイルカが泳いできたときに、上手に写真撮ってくれました

06f1f5e0jpeg













息子さん、これも特に興味なし(爆)

イルカショーの前に係りの人がダンスをするんですが

それには釘付けだったんですけどねぇ。。。



結局息子さんが興味を示したのは、水族館内にある階段でした~(笑)

ひたすら上り下りしてた。。。


というわけで、屋島編終わります



気づけば、息子さん1歳11ヶ月

毎度のことながら早すぎ~




さてさて昨日の続きです

屋島 には、水族館やお寺等があります

まずは 四国八十八ヶ所巡り の八十四番札所の 屋島寺 を参拝



この鳥居は蓑山大明神。

家庭円満・縁結び・水商売の神様らしいです

af362df1jpeg













家庭円満とか縁結びというだけあってか

左にはオス狸、右にはメス狸がおりました

下の写真をみてわかる通り、オス狸にはシンボルがついております(笑)

メス狸は残念ながら写真はないのですが、片乳だけありました 

なぜ片乳だけ。。。



息子さんは鳥居を歩いたり、子狸に夢中

8257db17jpegb4bb0f80jpeg






















じいちゃんとおばちゃんとお水を触って楽しんだりもしてました

8cab609djpeg













ここで父と妹が登場したので、今回屋島に行ったメンバーをご紹介

って、いつも通りの旦那・私・息子・父・母・妹です





この後、屋島名物かわら投げ

合戦に勝った源氏の将兵が陣笠を山上から投げて勝どきをあげた古事にならい、
小さな素焼きのカワラケを投げ飛距離を競うもので、屋島名物の一つ。
遠投力ではなく風にうまく乗せるのがコツ。
戦勝にちなみ、受験の合格祈願にも霊験があるとか。

90685785jpeg





















父ちゃん、振りかぶって。。。

投げました~

瓦見えるかなぁ?

写真の上の真ん中辺りの灰色の丸い物体がそうです

f8e9b85cjpeg













なかなかの飛距離です(笑)

息子もみんな投げたので、これでみ~んな

開運厄除けです



屋島編は明日で終わります

ではでは。。。


Designed by 桜花
激安通販和柄出会い熊本温泉